河内女、相模国へ。

ベトナムから帰ってきてから、神奈川へ移住。 全然、関東と日本に馴染めてない関西人日記です。
フリースペースです。

プロフィール

Lady Go

Author:Lady Go
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
2017.04.19
やっとお風呂のリフォーム終わった
今の家に引っ越す時に、リフォームは住みながらやっていこう。




って思ってのお風呂リフォームやったけど、




住みながらは、ずっと家に誰かおらなあかんし




打ち合わせから数えると、リフォームめっちゃ時間かかる。





ほんで、一気にリフォームしないとお金の掛かり方が凄い。




なんやの、リフォーム業界。




ちなみに、不動産屋がリフォームしてから中古物件を売る場合





フルリフォーム80平米程で200万かからないそう。




リフォーム人員を抱え込んでるから




一番コストが掛かる人件費を削減出来るらしい。




今回やったのは浴室丸ごととガス給湯器の交換、おまけで




レンジフードの交換もしてもらった。




そこまでは良かったんやけど、ガス給湯器を40万のやつじゃなくて




普通の給湯器をガス屋さんがつけて、色々工作して使えるようにしてくれたけど、





排気のシステムが40万のとは違うみたいで、排気漏れ。




お風呂わかす度に室内にガス?が充満してて、リフォーム会社に電話。




室内にある給湯器を室外に出す工事をまたしないといけなくなって、




床下の工事。




脱衣所の壁に穴あけての工事になってしもたから、





脱衣所の壁紙も天井以外ついでに貼り替えてもらった。



 
ほんだら壁紙を貼るのに水道を外したら、バッキンが古くて水漏れ。




パッキンの交換もしてもらった時は、古い物件で他諸々あったから




何か申し訳ない気持ちになった。





そんなこんなで、長男の舌の手術の前後にリフォームして




やっと全てが終わった。





浴室、新しくなってより一層狭くなった。




前がこの建物に合わせた特注のシステムバスやったらしい。





狭いけど新しくなったので、泊まりに来てもらって大丈夫です。




参考までに今回は無料やったけど、脱衣所の壁紙は3万が相場らしい。





住みながらリフォームのメリットとして





リフォームを家の中で見てたから、家の造りは凄くわかった。



何回もその場に状況確認しに行って、作られた時に土台が手抜き?されてたら




リフォーム時に補強とかお願い出来るから、それは良かった。





メリット1つ、デメリット多数。




そんな感じでリフォーム完了~。
19:26  未分類 comments(0) trackbacks(0)
2017.04.07
手術
手術する為に、静岡に一度検診に行って直接見てもらってから




月に1回の日曜の手術に合わせて宿を予約した。




手術の次の日は消毒でまた病院に行かないと行けないから、




宿を取ってくれとの病院からの指示の為。
 




当日着いたら、次男と同じ月齢の子が手術終わった直後で泣いてたけど




2、3分したらケロッとしてた。




長男大丈夫なんやろかぁ、赤ちゃんちゃうし覚えて




次の日入室拒否になりそうやなぁと思いながら




診察台へ。




手術は歯科医の先生と大学病院から執刀の為に先生が来てくれてはる。





局部麻酔やから、旦那が膝に乗せて診察台にあがり




押さえ込む形でやったんやけど、

 

息子がなきすぎて手術を直視出来へんかった。




釣り針みたいなのが見えたから、釣り針で舌を引っ掛けて




ひっかけてる間に切って縫う感じやった。




息子は2針ですんだみたい。




終わった後も泣きやまず、きっと痛みより恐怖で。




血もなかなか止まらなくて、麻酔で感覚がないから




舌を噛まないようにタオルを噛むように口の中に1時間半ほど突っ込む。




赤ちゃんのうちが良いのは、舌を噛む心配が無いっていうのもあるみたい。





一時間で2人手術のペースで大体5~6人を手術する。




旦那と手術に踏み切れたのは、保険がきく手術だという事。




保険で決められてる手術やったら変な手術ではないだろう。と。




手術の名前は、小帯切離移動術、点数840点。




病院で払ったのは他県なので、2割負担の1940円。





全額実費の病院やレーザーで焼くのも色々ある中で、




一番安くて、私達夫婦としては信用できた内容やった。





痛み止めをシロップでもらい炎症止めを粉薬でもらった。
    



2日目までは痛み止めが切れてきたら、痛い痛いと騒いでたけど
 




3日目から何も言わなくなって普通の日常に戻った。




切ったからって、口呼吸が治ったり舌の位置が通常にならないみたいで





息子は小さいからおしゃぶりをして、それがトレーニング代わりになってる。




赤ちゃんの時に、出っ歯になるのが嫌で使わせた事なかったのに




息子に関しては、受け口にもなってるからおしゃぶりを使って
 

 

出っ歯にさせるぐらいがちょうど良かったとの事。




ほんなん知らんやーん。




突然息子におしゃぶりを使えっていうのも、なかなか長時間難しいから





わたしもおしゃぶりをしてる。かっこいいね!お母さんもやってるよ!




みたいに。




わたしが今の年から出っ歯になりそうや。
   



ざっくり手術の事を書いたけど、何か質問があれば受け付けます。




発音のトレーニングや、受け口のトレーニングの指導はまだ




聞いてない。2週間後にメールしてどんな様子か報告する事になってる。




今のところ、おしゃぶりでどこまでなんとかできるかなんかなぁ。




とにかく、こういう軽い手術でも親も精神的にきつかった。




手術中息子が泣き叫んでたら、私も泣き叫びたくなるぐらい辛かった。




もっと大きな手術をしてる子供の親御さんって





ほんまに精神的な負担が凄いやろうなぁ……




気にしてた事が1つ終わったから、今は心が軽やかになってる。





さて、今日もおしゃぶりタイム始めようか。
17:10  未分類 comments(0) trackbacks(0)
2017.03.30
舌小帯短縮症(ハート舌)
自分以外の事の病気を書くのはやめておこうと思ってたけど




情報が少なくて悩んできたから、誰かの役に立てたらと思って書きます。






長男がタイトルの舌小帯短縮症という、舌を出したらハート舌に





引きつって出てしまう病気でした。




遺伝の可能性が高くて、昔なら生まれた時に産婆さんが




パチンと切ってくれてたみたい。



簡単で小さな病気なんやけど、今までずっと悩んでた。



なんでかというと、



6ヶ月ぐらいから小児科で相談しても、哺乳に問題なかったから切る必要が無い。




歯医者に相談しても、これから伸びる可能性があるからまだ切らなくても良い。




ずーっとその調子で、様子を見てきて希望的観測で





ちょっと舌長くなったんかな?とか思いながら過ごしてた。



1歳半検診の時に、歯科医に受け口になってると指摘され




ショックで調べたら、舌の事が原因かもしれないとの事。




受け口を指摘された時に、治療の事を相談しても





自然に治る可能性があるから今は何もしないで様子見でとの事。





2歳になっても、よだれが止まらずずっとスタイをしてて




周りにスタイをしてる人がいないのに一体どういう事なんやろうって




またまた自分で調べたら、舌が短く動かせないので




舌が太ってきて気道を塞いでイビキや口呼吸につながってるとの事。




赤ちゃんの時からイビキはすごかったし、舌の先端も分厚くなってきてる。





何回も旦那と話し合ってて、病院も目星を前々からつけてたけど




周りのお医者さんが切る必要が無いというので、




お医者さんが言うんやから間違い無いんじゃないかなぁと




そういう結論になってた。




わたしは身近に短縮症で、切ってからもトレーニングに通ったり




大人になっても滑舌が悪い人を知ってたから、




そんな苦労させたくないし、めっちゃしょうもない事かもしれへんけど




ソフトクリーム舐められへんのはかわいそうやなぁって。





顎の形が変形して、よだれが止まってないのは




切る以外無いよね?って事で今回手術に踏み切りました。




たいそうな事じゃないのに、周りの反対でたいそうな事になってる





ストレスもかなりあった。





因みに小児は手術反対、歯科もかなりの歯科医師が反対してるのだそう。





今まで同じぐらいの子の舌を見て羨ましくなってる時もあった。




何より息子本人が、神奈川に戻ってから舌をベーッとしてくれなくなって





後ろ向いてベーってして、手で触って確認してる事が増えてきた。





周りの子がアッカンベーしてるの見たら絶対自分は出さなくなったし。




本人が気づきかけてるから、早くしたろうという事で26日に手術行ってきました。




手術までの道のり2年弱。




次回は手術がどんな感じやったか書きます。

17:14  未分類 comments(0) trackbacks(0)
2017.03.09
ルーティンって何ヶ月続いたらルーティンになるん?
苦手な事は考えるな、ルーティンワークでこなせ!




っていう結論が頭の中で出て




家事をルーティンワークでこなそうと勝手に分担分けした。







わたしが旦那にして欲しいと提示したルーティンワークは





起きて掃除機をかける。

息子を起こしてパジャマとオムツを替える。
ついでにトイレトレーニング。

ゴミ捨て。






帰ってくる前に8リットル水を汲んでくる。


風呂掃除

2人の子供をお風呂に入れて、長男は寝かしつけまでつきっきり対応。



最近は

毎日の事やから、掃除機は起きれない時はかけれない。

息子が起きれない時は息子の着替えも出来ない。



ルーティンが早くも崩れつつある今、新たなルーティンが出来上がってる。



パン焼いてコーヒーを淹れてから、私を起こしに来る。



そんな事よりも五分でも良いからその時間掃除機かけてくれよ。




って思ってるけど、朝ご飯用意してくれるのなかなか快適やないか。




でなんとなく朝ご飯用意がルーティンになってる。




土日のどこか一食は旦那が作ると本人から言うて来たから




一生作ってもらおう。本人は大変な時期だけのつもりやろうけど。





なあなあになって、なかった事になるのが一番困るから




今が気を引き締めてやってってもらわななぁ。





嫁が司令塔。旦那がプレーヤー。



 
これがうまく出来たら末永く仲良く出来る気がする。


00:00  未分類 comments(0) trackbacks(0)
2017.03.05
肉じゃがで落とせるなら戻らせてくれ
大体さぁ煮物が得意ですって言う人、何狙い?って思っててん。




わたし既婚者やし今更何も狙ってないけど、突然得意?になってん。




なんでやと思う?




うっざー知らんがなって言う心の声が聞こえそう。




サーモスのシャトルシェフを使ったら、何だって煮込む系は味が染みてる!




サーモスからアフィリエイトとかでお金もらえへんから




そんなにゴリゴリにオススメせーへんけど、嫁入り道具でいるヤツやん!




って個人的には思ってる。





美味しく出来るから作るのが楽しくて、毎日使ってる。




魔法瓶型の入れ物に火からおろした鍋を入れて保温するから




煮込まなくても煮込み料理ができてるねん、何時間後かに。




ガス代も浮くしキッチンにおらんで良いから時間の節約やし。




普通の鍋で煮込み料理上手く出来る人は使わんで良いと思うけど、




得意じゃない人にはほんまにありがたい存在。




独身の時に使ってたら、胃袋ガッチリ掴めてたよなー。




掴みたい人おったかが問題やけど。



次は無水鍋でも買ってもらおうかなー。



わたしにとっては料理は腕じゃなくて、鍋次第やなぁ。
01:08  未分類 comments(0) trackbacks(0)