河内女、相模国へ。

ベトナムから帰ってきてから、神奈川へ移住。 全然、関東と日本に馴染めてない関西人日記です。
フリースペースです。

プロフィール

Lady Go

Author:Lady Go
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
2017.04.19
やっとお風呂のリフォーム終わった
今の家に引っ越す時に、リフォームは住みながらやっていこう。




って思ってのお風呂リフォームやったけど、




住みながらは、ずっと家に誰かおらなあかんし




打ち合わせから数えると、リフォームめっちゃ時間かかる。





ほんで、一気にリフォームしないとお金の掛かり方が凄い。




なんやの、リフォーム業界。




ちなみに、不動産屋がリフォームしてから中古物件を売る場合





フルリフォーム80平米程で200万かからないそう。




リフォーム人員を抱え込んでるから




一番コストが掛かる人件費を削減出来るらしい。




今回やったのは浴室丸ごととガス給湯器の交換、おまけで




レンジフードの交換もしてもらった。




そこまでは良かったんやけど、ガス給湯器を40万のやつじゃなくて




普通の給湯器をガス屋さんがつけて、色々工作して使えるようにしてくれたけど、





排気のシステムが40万のとは違うみたいで、排気漏れ。




お風呂わかす度に室内にガス?が充満してて、リフォーム会社に電話。




室内にある給湯器を室外に出す工事をまたしないといけなくなって、




床下の工事。




脱衣所の壁に穴あけての工事になってしもたから、





脱衣所の壁紙も天井以外ついでに貼り替えてもらった。



 
ほんだら壁紙を貼るのに水道を外したら、バッキンが古くて水漏れ。




パッキンの交換もしてもらった時は、古い物件で他諸々あったから




何か申し訳ない気持ちになった。





そんなこんなで、長男の舌の手術の前後にリフォームして




やっと全てが終わった。





浴室、新しくなってより一層狭くなった。




前がこの建物に合わせた特注のシステムバスやったらしい。





狭いけど新しくなったので、泊まりに来てもらって大丈夫です。




参考までに今回は無料やったけど、脱衣所の壁紙は3万が相場らしい。





住みながらリフォームのメリットとして





リフォームを家の中で見てたから、家の造りは凄くわかった。



何回もその場に状況確認しに行って、作られた時に土台が手抜き?されてたら




リフォーム時に補強とかお願い出来るから、それは良かった。





メリット1つ、デメリット多数。




そんな感じでリフォーム完了~。

19:26  未分類 comments(0) trackbacks(0)
comment
write comment





trackback
http://kawachionna.blog.fc2.com/tb.php/215-b88e457f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)