FC2ブログ

河内女、相模国へ。

ベトナムから帰ってきてから、神奈川へ移住。 全然、関東と日本に馴染めてない関西人日記です。
フリースペースです。

プロフィール

Lady Go

Author:Lady Go
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
--.--.--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:--  スポンサー広告 no-comment no-trackback
2018.05.09
長男の幼稚園の様子と療育
発達障害のグレーゾーンやという事で、



個人面談があるまではドキドキした。



長男は楽しくやってるのか

友達(皆)と関わる時があるのか
(個人プレーが得意やから)

部屋から脱走してないか

給食はどれぐらい食べれてるのか
(初めて見たものや野菜、洋食等が苦手)

座って話が聞けるのか


最後の座って~は期待してなかってんやけど、



1番は楽しく過ごしてるのかが気になった。



旦那にも長男の成長と様子を、実際見て聞いて欲しい



と思ったから、会社休んで面談に来てもらった。



正直、幼稚園の面談15分に会社休んでってどういうこと?



って言われても仕方ないって覚悟してたけど、



休むわと言って一緒に来てくれた。




わたしが男やったら同じ事出来てへんやろなぁって思う。


子供の事は頼むわ!そんな事ぐらいで休みたくない。



ってわたしやったら言ってるやろなぁって思う。



とにかく彼に支えてもらっての今のわたしと家族やなぁって。





面談では、長男は楽しく過ごしてるみたいやって聞けて



めっちゃ安心した。



一人でぽつんとおる事はないらしく、皆に混じって全力で遊んでるみたい。



座って話は聞けないみたいやけど、それは落ち着いてくる事やから



そこはショックを受けない方向で気持ちを持ってってる。



彼なりのルールでやってても、先生が見守ってくれてるのが



伝わってきて、ほんまにありがたい気持ちでいっぱい。






市の療育という名のマンツーマンのカウンセリングは、



予約がいっぱいで一ヶ月に一回のところが二ヶ月に一回になってる。




他に療育の施設を見学に行こうかと思ってたけど、



長男が幼稚園に慣れるまではやめておこうと思ってる。



一度に環境の変化が大きすぎると負担になるから。



土日のわたしのパートも大きい変化やから



変化に対応仕切れたぐらいに施設の見学に行く予定。



色んな施設があるから、幼稚園からじゃなくても小学校からでも



通えるらしい。定員があるから全然定期的に通えないと噂では聞いてるから




家庭でできる療育を細々とやり続けてるのが今の現状。




施設や先生に頼るだけよりもっと大きな効果を出してあげたいなぁ。




療育は小さければ小さい程小さな力で効果出せると言われたんやけど、



正直今の段階で、家でやってあげてる事は小さい力(労力)とは



わたしは思われへん。




毎日毎日療育を意識しながら遊んだりするのはなかなかっすよ。




これが小さい力なら、




もっと大きくなった時にどれだけの力が必要なんやろって




想像が出来へん。



暗くなってもしゃあないし、とにかく今を全力で生きよう!



母もパート頑張るし、長男も幼稚園で社会生活を頑張ってくれ。



そして家庭では外遊びで色々鍛えよう!(療育的に)



頻繁に更新できないので、長文そして乱文失礼しましたー。
スポンサーサイト

21:28  未分類 comments(0) trackbacks(0)
comment
write comment





trackback
http://kawachionna.blog.fc2.com/tb.php/223-614308d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。