FC2ブログ

河内女、相模国へ。

ベトナムから帰ってきてから、神奈川へ移住。 全然、関東と日本に馴染めてない関西人日記です。
フリースペースです。

プロフィール

Lady Go

Author:Lady Go
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
--.--.--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:--  スポンサー広告 no-comment no-trackback
2018.06.12
発達障害児の幼稚園選び
うちは第一希望の幼稚園が願書提出日に並んだけど



定員オーバーで入られへんかって、今の幼稚園になってる。





第一希望の園は、一斉保育がない幼稚園でコーナー毎に遊びが用意されてて



好きな場所で好きな事をとことんできる幼稚園。



山羊とかの大きい動物もいて、年長では飼育係になる。




泥んこになって遊び尽くせる幼稚園で、




集団行動が苦手で、好きな事だったら熱中してずっと遊び続けられる




座って話が聞けなくて、指示をされての遊びや行動が好きじゃない



そんな長男にピッタリやと私は思ったから



最近まで、あそこの園やった方が楽しく過ごせたんじゃ。。。



と思ってた。




園でついていけないなら、障害児も歓迎の幼稚園に転園させよう。




そういう風に夫婦で話し合ってた。



先週に二回目の療育があって、



先生から第一希望の幼稚園に入れなくてよかったです。



と言われた。



長男の特性からすると、ある程度きっちりしてる幼稚園で




彼が周りに合わす事を覚えなければならない。と。



それが出来なかったら、社会に合わないし、小学校も。。と。



どこまで合わせれるのかは彼次第。




ただ支援級の事も頭の片隅に入れておかないといけないと。




第一希望の幼稚園入れてなくて結果めっちゃ助かったやん。



という安堵と、支援級。というクラスも視野に入れる



現実。



療育手帳の事も触れられたから、次回に詳しく聞こうと思う。




バリバリの差別かもしれへんけど、正直悲しかった。




次の日の幼稚園の保育参加日も休もうかな。って思った。




幼稚園でどんな事になってるんやろ。



決定打を見るのが怖いし、周りの園児と比べてしまうのも嫌やなって。



行ってみたら、彼座ってた。



話聞いてるのかどうかまではわからんけど、手遊びもしてた。




ダンスもある程度覚えてたから、練習したんやなってわかった。



まだ短時間しか座られへんみたいやけど、



長男が室教内で走り回ってるのをわたしが周りに謝り倒すの覚悟で




行ったから感動して泣きそうになった。



座ってるだけやのにな。



この園に入ってから、先生にありがとうございますって。




めっちゃ言うてる気がする。




最後に誰かの参考になれば

発達グレーの長男が入ってる幼稚園の特徴。


・マンモス幼稚園(500人弱園児がいる)
・1クラス23~25人(年少)で先生二人。
・体を動かすのに力入れてるのびのび園
・一斉保育
・週に一回スイミング
・週に一回体操
・運動会に向けて6月から練習開始してる。早くない?
(年長は組み体操するらしい)
・入園規定に他の園にあった、集団行動出来ない人お断りの文言無し
・認定こども園になってるから、幼稚園よりかは保育園の要素もある
・お勉強系ではないが、年中ぐらいからひらがなをするらしい。



少人数できちんと見てもらった方が。。。というのをよく言われるけど



マンモスでガッチガチに監視してもらわれへんけど、



いろーんな子(長男だけじゃなくて特性がある子)がいる中でめっちゃ



特別扱いをあんまりされないのも



本人には合ってたんかなと思う。



遠足の写真見たら大体先生が隣で歩いてくれてたり



お弁当も隣で食べてくれてたり、滑り台も真後ろが先生やったり



色んな先生が横にいてくれてた。(大感激大感謝)
※幼稚園の先生は色々合わせて100人いる



今のところマンモス幼稚園でよかったと思ってる。




次回は自分の看護系書きます。
スポンサーサイト

13:22  未分類 comments(0) trackbacks(0)
comment
write comment





trackback
http://kawachionna.blog.fc2.com/tb.php/224-f34ec582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。