河内女、相模国へ。

ベトナムから帰ってきてから、神奈川へ移住。 全然、関東と日本に馴染めてない関西人日記です。
フリースペースです。

プロフィール

Lady Go

Author:Lady Go
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
2017.03.30
舌小帯短縮症(ハート舌)
自分以外の事の病気を書くのはやめておこうと思ってたけど




情報が少なくて悩んできたから、誰かの役に立てたらと思って書きます。






長男がタイトルの舌小帯短縮症という、舌を出したらハート舌に





引きつって出てしまう病気でした。




遺伝の可能性が高くて、昔なら生まれた時に産婆さんが




パチンと切ってくれてたみたい。



簡単で小さな病気なんやけど、今までずっと悩んでた。



なんでかというと、



6ヶ月ぐらいから小児科で相談しても、哺乳に問題なかったから切る必要が無い。




歯医者に相談しても、これから伸びる可能性があるからまだ切らなくても良い。




ずーっとその調子で、様子を見てきて希望的観測で





ちょっと舌長くなったんかな?とか思いながら過ごしてた。



1歳半検診の時に、歯科医に受け口になってると指摘され




ショックで調べたら、舌の事が原因かもしれないとの事。




受け口を指摘された時に、治療の事を相談しても





自然に治る可能性があるから今は何もしないで様子見でとの事。





2歳になっても、よだれが止まらずずっとスタイをしてて




周りにスタイをしてる人がいないのに一体どういう事なんやろうって




またまた自分で調べたら、舌が短く動かせないので




舌が太ってきて気道を塞いでイビキや口呼吸につながってるとの事。




赤ちゃんの時からイビキはすごかったし、舌の先端も分厚くなってきてる。





何回も旦那と話し合ってて、病院も目星を前々からつけてたけど




周りのお医者さんが切る必要が無いというので、




お医者さんが言うんやから間違い無いんじゃないかなぁと




そういう結論になってた。




わたしは身近に短縮症で、切ってからもトレーニングに通ったり




大人になっても滑舌が悪い人を知ってたから、




そんな苦労させたくないし、めっちゃしょうもない事かもしれへんけど




ソフトクリーム舐められへんのはかわいそうやなぁって。





顎の形が変形して、よだれが止まってないのは




切る以外無いよね?って事で今回手術に踏み切りました。




たいそうな事じゃないのに、周りの反対でたいそうな事になってる





ストレスもかなりあった。





因みに小児は手術反対、歯科もかなりの歯科医師が反対してるのだそう。





今まで同じぐらいの子の舌を見て羨ましくなってる時もあった。




何より息子本人が、神奈川に戻ってから舌をベーッとしてくれなくなって





後ろ向いてベーってして、手で触って確認してる事が増えてきた。





周りの子がアッカンベーしてるの見たら絶対自分は出さなくなったし。




本人が気づきかけてるから、早くしたろうという事で26日に手術行ってきました。




手術までの道のり2年弱。




次回は手術がどんな感じやったか書きます。

17:14  未分類 comments(0) trackbacks(0)
2017.03.09
ルーティンって何ヶ月続いたらルーティンになるん?
苦手な事は考えるな、ルーティンワークでこなせ!




っていう結論が頭の中で出て




家事をルーティンワークでこなそうと勝手に分担分けした。







わたしが旦那にして欲しいと提示したルーティンワークは





起きて掃除機をかける。

息子を起こしてパジャマとオムツを替える。
ついでにトイレトレーニング。

ゴミ捨て。






帰ってくる前に8リットル水を汲んでくる。


風呂掃除

2人の子供をお風呂に入れて、長男は寝かしつけまでつきっきり対応。



最近は

毎日の事やから、掃除機は起きれない時はかけれない。

息子が起きれない時は息子の着替えも出来ない。



ルーティンが早くも崩れつつある今、新たなルーティンが出来上がってる。



パン焼いてコーヒーを淹れてから、私を起こしに来る。



そんな事よりも五分でも良いからその時間掃除機かけてくれよ。




って思ってるけど、朝ご飯用意してくれるのなかなか快適やないか。




でなんとなく朝ご飯用意がルーティンになってる。




土日のどこか一食は旦那が作ると本人から言うて来たから




一生作ってもらおう。本人は大変な時期だけのつもりやろうけど。





なあなあになって、なかった事になるのが一番困るから




今が気を引き締めてやってってもらわななぁ。





嫁が司令塔。旦那がプレーヤー。



 
これがうまく出来たら末永く仲良く出来る気がする。


00:00  未分類 comments(0) trackbacks(0)
2017.03.05
肉じゃがで落とせるなら戻らせてくれ
大体さぁ煮物が得意ですって言う人、何狙い?って思っててん。




わたし既婚者やし今更何も狙ってないけど、突然得意?になってん。




なんでやと思う?




うっざー知らんがなって言う心の声が聞こえそう。




サーモスのシャトルシェフを使ったら、何だって煮込む系は味が染みてる!




サーモスからアフィリエイトとかでお金もらえへんから




そんなにゴリゴリにオススメせーへんけど、嫁入り道具でいるヤツやん!




って個人的には思ってる。





美味しく出来るから作るのが楽しくて、毎日使ってる。




魔法瓶型の入れ物に火からおろした鍋を入れて保温するから




煮込まなくても煮込み料理ができてるねん、何時間後かに。




ガス代も浮くしキッチンにおらんで良いから時間の節約やし。




普通の鍋で煮込み料理上手く出来る人は使わんで良いと思うけど、




得意じゃない人にはほんまにありがたい存在。




独身の時に使ってたら、胃袋ガッチリ掴めてたよなー。




掴みたい人おったかが問題やけど。



次は無水鍋でも買ってもらおうかなー。



わたしにとっては料理は腕じゃなくて、鍋次第やなぁ。
01:08  未分類 comments(0) trackbacks(0)
2017.02.26
初めての1人
神奈川に戻ってきてから余裕無い毎日で





今日は確定申告でやっと1人になれた。




天国!





煩わしい確定申告さえ1人でおれるから、ほんまにウキウキする。





この1ヶ月、毎日日付変わるまで、進まない家事とか何かやってる。





みんなの家庭もそうなんかなぁ。



気付いた事。



子供2人になったら2倍大変になるんじゃなくて、突然4倍になるんやなあ。




2人のキャラが全然違うから、1人目に通用した事が通用せーへん。





1人目の時の不安が2人目には無いから、2人目を手放しで可愛く感じる。


と、同時に3人目は孫の域ってのも納得。




赤ちゃんは泣くって事。1人目は泣かへんかったからびっくりしてる。



 

1ヶ月ちゃんと自分の顔鏡で見れてなかったから、よくよく見たら顔が凄い劣化してた。

今、急いで美容液とかを調べてる。




多分次男は卵アレルギー。母乳から出てるから卵抜きの食事してる。


外食もおやつも何もかも困る。困ってる。





こんな感じの大発見の1ヶ月でした。




あーケーキ食べたい、クレープ食べたい、茶碗蒸しも、プリンも。




何も考えんと好きな物食べたい。




げーんかーい。
11:23  未分類 comments(0) trackbacks(0)
2017.01.20
クリスマスを知らない息子
2歳ぐらいで始まる何でもイヤイヤ言う時期を




超させないように良い案があったから、やってみた。




名付けて、イヤという言葉を知らないからイヤイヤ期は来ない戦法。





嫌という言葉をとことん使わなくて、イヤを知らない言わせないようにする方法。





やってみた結果、イヤイヤの代わりにナイナイという言葉を使って




がっつりイヤイヤ期来てる。




世に出す有益な発見になるはずやったのにな。





ちなみに、息子の誕生日がクリスマスと近いから




クリスマスの存在を教えないでプレゼントとケーキを一個にする戦法も




今年やってみた。




確かにクリスマス関係の事は知らないで済んだけど




幼稚園のクリスマス会に参加した時に




サンタの登場で初めて見るサンタを怖がって1人号泣してたのは





可哀想な事したなぁって思った。




息子すまん!来年はクリスマスしよなぁ。
23:08  未分類 comments(0) trackbacks(0)